ここから本文です。

現在位置

池田町国民健康保険 第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)・第3期特定健康診査等実施計画を策定しました

 池田町では、「池田町国民健康保険 第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)・第3期特定健康診査等実施計画」を策定しましたので、下記のとおり公表します。
 

保健事業実施計画(データヘルス計画)について

 「国民健康保険法に基づく保健事業の実施等に関する指針(保健事業実施指針)」に基づき、「データヘルス計画」を策定し、取り組みを進めていきました。
 
 この度、第1期計画(平成27年度~平成30年度)の期間終了に伴い、これまでの取り組みを見直し、さらに保健事業の実効性を高めていくため、第2期計画(平成30年度~平成35年度)を策定しました。

 この計画は、被保険者の健康の保持増進、医療費適正化を図るとともに、保険者の財政基盤強化を図ることを目的としております。
 

特定健康診査等実施計画について

 平成20年4月から、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、糖尿病などの生活習慣病に着目した「特定健康診査」とその後の「特定保健指導」を実施することが、各医療保険者(国民健康保険・健康保険協会等)に義務付けられました。
 
 池田町では、平成20年4月に「池田町特定健康診査等実施計画」(第1期:平成20年度~平成24年度)を策定し、40歳から74歳までの被保険者に対し、特定健康診査及び特定保健指導を実施し、生活習慣病の予防、疾病の早期発見・早期治療に取り組んでまいりました。

 特定健康診査等実施計画については、5年を1期として定めることとされており、本計画は第2期(平成25年度~平成29年度)の計画期間が終了することに伴い、第3期(平成30年度~平成35年度)の計画として策定しました。

 なお、第3期計画については、その目的や期間が一致することから、第2期データヘルス計画の中で一体的に策定しております。

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

池田町役場 町民課 保険係
電話:015-572-3114
FAX:015-572-4631
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

国民健康保険

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る