ここから本文です。

現在位置

移住 あるある質問!(生活について)

移住に関するよくある質問・疑問にお答えします。

Q 池田町の夏や冬の気候を知りたいです。

A 春→肌寒さが残るので、薄手の上着が必要です。シラカバ花粉が飛散するので要注意。
    4月頃に夏タイヤに交換しますが、峠を越える方はGW明けに交換する方もいます。
  夏→真夏日もあり半袖で過ごしますが、夜になると気温が下がりますので、何か羽織る
    ものが必要です。日照時間が長いので、アウトドアが楽しい季節です。
  秋→お盆が過ぎると朝晩は涼しくなります。長袖シャツや薄手の上着を用意しましょう。
    11月には初雪があります。冬用タイヤへの交換を行いましょう!
  冬→マイナス20度になる日もあります。防寒性のコートや靴が必要です。外出時にはマ
Q 病院などは近くにありますか?

A 救急患者を24時間受け入れ可能な「十勝いけだ地域医療センター」が町の中心部にあ
  り、内科・外科・小児科・眼科・整形外科などの診察が受けられ、入院施設も完備して
  います。他に、内科・小児科医院や歯科医院など7か所の診療所等があります。
 Q 子育ての環境は?

A 大きな病院や保育所・幼稚園・小中高校が町内にあり、子育ての環境は便利です。
  出産祝い金・児童手当・予防接種・育児支援金・高校生までの医療費無償などの助成も
  充実しています。また、子育てに関する相談も充実しており、一人で悩まず問題解決の
  お手伝いをします。
 Q 冬道の運転が心配です。凍結した道路で車の運転はしたくないです。

A 冬道の運転で3つの「急」は厳禁です。「急ブレーキ」「急ハンドル」「急発進」。
  逆に言うと、この三つを守れば、冬道は安全に運転できます。高卒の運転初心者でさえ、
  通勤やドライブで圧雪や凍結した道路で車の運転を行っています。
  あなたは、免許取得して何年ですか?人生の先輩!そして運転の先輩!慣れれば大丈夫 
  です!因みに、自動車教習所では、「冬期運転講習」の受講もできますよ1

お問い合わせ

池田町役場 町民課 環境住宅係
電話:015-572-3114
FAX:015-572-4631
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

住宅・土地情報

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る