ここから本文です。

現在位置

池田町ペット霊園の設置等に関する要綱を制定しました

1.背景

昨今、ペットブームの高まりと共に、ペットの死後の供養のための霊園の需要も増加してきています。しかし、いわゆるペット霊園には、その設置に関して直接規制する法令が整備されていないことから、他市町村においてはペット霊園の新設による近隣住民からの苦情やトラブルも発生している状況です。
そのような状況の中、本町においてもペット霊園の設置について、行政として適切な対応が望まれることから、住民の良好な生活環境の維持、確保を図るため、霊園の設置及び管理運営の基準を含めた要綱を制定するものです。

2.要綱の概要

(1)要綱の対象とするペット霊園

本要綱では、面積、規模、形態に係わりなくペットの死骸を焼却する施設、遺骨を埋葬、納骨する施設、葬儀施設及びこれらの管理施設等の付属施設のすべてを対象としています。

(2)設置要件

ペット霊園の設置にあたっては、町との事前協議制として、周辺住民等への説明会の開催等による設置計画の周知を義務付け、隣接地の土地所有者及び近隣に居住する(霊園の境界線から300メートルの範囲内)住民、並びに地域の自治組織の代表者等の同意が得られていることを要件としています。

(3)要綱に基づき指導する内容

火葬施設の基準、緑地や駐車場の確保等の施設の設置及び維持管理基準を定めています。

3.施行日

平成18年3月1日
関連書類のダウンロード
pdf池田町ペット霊園の設置等に関する要綱(22.40 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

池田町役場 町民課 環境衛生係
電話:015-572-3114
FAX:015-572-4631
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

ペット・畜犬

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る