ここから本文です。

現在位置

第6次行財政改革大綱と実施計画について

□ 第6次⾏財政改⾰⼤綱と同実施計画(令和3年1月19日策定)

 池田町では、過去に第1次から第5次の行財政改革で財政の健全化や行政の効率化を進めるため、具体的な目標を掲げて、急激な社会情勢の変化に対する財政の悪化や組織運営のひずみなどに対応することを目的に行財政改革に取り組んできました。
 過去に取り組んできた病院や中学校の改築などの大型事業に伴う公債費の増加と、地方交付税などの歳入に大きな増加が見込めないことを含め、今後はふるさと納税による各種特定目的基金のなお一層の活用が求められています。
 国は、近年の普通交付税の算定においても、⾏財政改⾰を実施していない⾃治体の交付税を減額する取り組みを⾏っており、⾏財政改⾰の取り組みは、継続して進めるべきものとしています。さらに、社会情勢の変化により多様化する住⺠ニーズへの対応や少⼦⾼齢化の進展により、住⺠福祉に対する対応の拡⼤が⾒込まれています。⼈⼝減少により労働力不足も顕在化し、経済成長が⾒込めないことから、引き続き財政の健全化や⾏政の効率化などの⾏財政改⾰に積極的に取り組むことが必要です。
 このため、第5次行財政改革⼤綱の検証及び⾒直しを行い、令和3年度から令和7年度までの5ヵ年を計画期間とする第6次行財政改革⼤綱を策定しましたので、町⺠の皆様にお知らせします。
 なお、この⼤綱には、⾏財政の効率化の推進とともに協働のまちづくりを進めるうえで、町⺠の皆様を対象とした内容も含まれています。その推進にあたっては、町⺠の皆様をはじめ、関係各機関に対する情報公開に努め、必要に応じて説明と協議を⾏っていきますので、町⺠の皆様のご理解とご協⼒をお願いします。

 

関連書類のダウンロード
pdf第6次行財政改革大綱.pdf(580.19 KB)
pdf第6次行財政改革大綱実施計画.pdf(662.89 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。
コンビニエンスストアなどでの印刷方法はこちらをご覧ください

お問い合わせ

池田町役場 企画財政課 財政係
電話:015-572-3112
FAX:015-572-5158
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

行財政改革

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る