ここから本文です。

令和3年度の取組

 令和3年度においても「地域内エコシステムモデル構築事業」に採択されました。池田町林地未利用材活用構想(以下、構想)に基づいた取組に加えて、構想策定後の状況変化に対応して新たな取組も行っていく予定としております。

第1回協議会

 令和3年7月に第1回協議会を書面にて開催しました。資料はpdfこちら(2.02 MB)をご参照ください。

第2回協議会

 令和3年10月より第2回協議会及び木質バイオマスに関する勉強会を動画にて配信しております。これまでの当町の取組を広く知っていただくとともに、少しでも興味を持っていただいた方に向けて木質バイオマスエネルギーの基本的な知識を知っていただくために本動画を作成いたしました。
動画へのリンクはこちらから→https://youtu.be/CbXtjXzJgkA
また、動画をご覧になられた皆様にアンケートへの協力をお願いしております。
アンケートはこちらから→https://forms.gle/iXWCygqKQdj5pcKS9

第3回協議会

 令和年11月15日に町で保有するチッパーを使用したチップ製造試験を行いました。多数の協議会構成員が参加し、チップ製造や出来上がったチップを確認できました。また、製造試験の前後では各構成員が活発に意見交換を行うといった様子も観察できました。
 製造したチップは水分率と粒度の評価が行われ、令和4年1月に予定している協議会で情報共有する予定です。

第4回協議会

 令和4年1月12日に社会福祉センター1号会議室にて第4回協議会を開催しました。第3回協議会で実施したpdfチップ製造試験の結果(6.25 MB)を共有し、バックキャスティングの考え方に基づいて、各構成員が木質バイオマスエネルギーの導入をどのように考えているのか整理し、皆さんの考えを共有しました。
 様々な背景を持つ構成員の皆様ですが、考え方が共通している部分が見られるなど、今後、構成員同士で連携する可能性が見えてきたように思えます。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。
コンビニエンスストアなどでの印刷方法はこちらをご覧ください

お問い合わせ

池田町役場 産業振興課 林務係
電話:015-572-3118
FAX:015-572-5895
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

森林・林業

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る