収穫期を迎えたカラマツ人工林の皆伐が町内各地で行われております。皆伐跡地における再造林を推進しておりますが、森林所有者の施業意欲を喚起するために、施業の低コスト化に向けた方策を検討しております。
池田町森林整備計画実行管理推進チームにおきまして、カラマツ類の低密度植栽に関する施業方針を策定する事を課題として設定し、平成27年度に低密度植栽実証林を設定しました。
現在は、低密度植栽施業が当町の立地環境等に適合しているか否かを評価するために、生育初期における成長量及び生存率調査を実施しております。
調査手順及び調査結果につきましては、下記をご参照ください。
調査手順(61.04 KB)
調査結果(植栽1年目)(55.14 KB)
調査結果(植栽2年目)(68.08 KB)
調査結果(植栽3年目)(73.64 KB)
調査結果(植栽5年目春)(80.07 KB)
調査結果(植栽5年目秋)(79.10 KB)
植栽1年目から5年目までの調査データ(樹高・生残等)(47.95 KB)
データの説明(855 B)
当初予定していた植栽5年目までの調査が令和元年度に完了したため、これまでの調査結果(723.59 KB)を取りまとめました。今後、池田町森林整備計画実行管理推進チームにて情報共有し、池田町森林整備計画への反映に向けて協議を行う予定です。
※本ページの情報は、ご連絡頂かなくても自由に利用する事が出来ます。ただし、二次利用する場合は出典を明示してください。情報の内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。また、その他一切の影響や利用者に発生する損害について、池田町はその責を負いません。