ここから本文です。

町長から町民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関する、池田町長からのお知らせです。

町民の皆様へ

 日頃より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解、ご協力をいただいていますことに深く感謝申し上げます。

 本町の新型コロナウイルスワクチン接種ですが、5月10日より高齢者への接種を開始し、5月28日接種終了時点で1,593名の方の1回目接種を終了しています。31日からは、これまで1回目接種された方の2回目接種が行われることになっています。その後、残された方への接種を続けていきます。引き続き、万全の体制を整えてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 さて、5月に入り、池田町におきましても、複数の事業所で感染者が発生し、高齢者グループホームが感染クラスターに認定されるなど、感染拡大には予断を許さない状況にあると認識をしています。
改めて、お一人おひとりが感染防止意識を高め、感染防止対策を徹底してまいりましょう。引き続き、“三密”を徹底的に避け、マスクの着用、手指消毒といった基本的な感染対策を行っていただくとともに、感染力が強いと言われている変異株の感染者が増加していることも踏まえ、“不要不急の外出・移動の自粛”について、改めてお願いをさせていただきます。皆様の適切な行動が自らの命、大切な方の命、皆様の生活を守ることになります。

 北海道に発令されている緊急事態宣言が6月20日までに延長になりました。これを受け、町の公共施設の閉館・閉鎖について継続させていただくこととなります。町民の皆様にはご不便をおかけし、大変心苦しいところでありますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。
飲食店に対する営業時間、酒類の提供時間の短縮要請も続くことになります。今しばらくは、黙食を実践するなど“楽しみ”も限定的となります。また、飲食店の皆様方におかれましては、苦しい経営状況にある中で、一層のご負担をいただくことになり、大変恐縮でありますが、何卒、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

改めて、町民の皆様、飲食店をはじめとした事業者の皆様の“我慢”を強いることになりますがご理解をお願いします。町としましても、感染拡大防止の切り札とされる“ワクチン接種”をしっかり進めていきます。事態収束後、一日も早く、安心して、町民の皆様が体育館で思いっきり汗を流し、コミセンなどで交流を深め、町内飲食店で宴を大いに楽しむ日が来ることを願っております。
令和3年5月31日
池田町長 安井 美裕
pdf原文はこちら(105.31 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。
コンビニエンスストアなどでの印刷方法はこちらをご覧ください

お問い合わせ

池田町役場 総務課 情報防災係
電話:015-572-3111
FAX:015-572-5158
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る