ここから本文です。

新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)について

 重症化予防の観点から、追加接種(4回目接種)を実施します。
 町では、3回目接種を完了した18歳~59歳(初回(1・2回目)接種時に基礎疾患の申告をしている方には送付していません)の方へ事前申告のご案内を発送しました。今後、事前申請をされた方を含めた4回目接種の対象になる方で接種可能時期になった方へ順次接種券を発送していきます。
 現時点での4回目接種に関する情報はpdfこちら(740.01 KB)をご覧ください。
 今後も追加接種(4回目接種)に関する情報は随時お知らせいたしますので、広報やホームページ等でご確認ください。
〔令和4年6月13日現在〕

4回目接種の対象者について

○60歳以上の方
 →接種が可能になる時期に順次接種券を送付します。

○18歳~59歳で基礎疾患を有する方、その他 重症化リスクが高いと医師が認める方
 →事前申告が必要です。希望される方に接種券を送付します。
 ※初回接種時に基礎疾患の申告をしている場合は、再度申告の必要はなく、接種券を送付する対象となります。
 ※18歳~59歳で基礎疾患の無い方は接種対象にはなりません。
 ※医療従事者の方も対象となる方は事前申告が必要です。

事前申告について

18歳~59歳の方へは5月下旬に事前申告についての案内を送付しています。
 ※初回(1・2回目)接種時に基礎疾患の申告をしている方には送付していません

・①事前申告➡②接種券が届く➡③接種日の予約の流れになります。
 ※「事前申告」は、接種の予約にはなりませんのでご注意ください。


インターネット申請又は保健センター 015-572-2100 へ電話により事前申告してください。

・事前申告を町で受付処理した後、対象の方へワクチン接種券を送付する予定です。
 必ず、接種券がお手元に届いてから、ワクチン接種の予約を行ってください。

4回目接種の対象となる基礎疾患等 ※①~③のいずれかに該当

①下記のいずれかの基礎疾患を有しており、現在通院中または入院中の方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
・ステロイドなどの免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している
 (※)、又は自立支援医療(精神通院医療) で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育
 手帳を所持している場合)
 ※重い精神疾患を有する者として精神障害者保健福祉手帳を所持している方、及び知的障害を有する
  者として療育手帳を所持している方については、通院又は入院していない場合も、基礎疾患を有す
  るに該当する。

②下記の基準を満たす肥満の方
 (現在、通院又は入院していなくても、基準値以上の場合は該当します。)
・BMIが30以上
 ※BMIとは、体重〔kg〕÷身長〔m〕÷身長〔m〕で計算される数値です。
  BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

③その他
・新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた場合
 

転入された方へ

 3回目接種を終了してから、令和3年12月以降に転入された方へは、個別に接種券発行申請書についての案内を送付する予定です。
 

4回目接種開始時期・接種会場について

集団接種➡開始時期:7月下旬から開始予定
       場所:田園ホール(西1条1丁目)にて実施予定
     ※日程が決定し次第、全戸配布チラシや広報、ホームページ等にてお知らせします。
     ※4回目接種対象者のうち、医療従事者等の方等、早期に3回目のワクチンを接種された方
      には個別で4回目接種についてご案内します。

使用するワクチン

 1~3回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社または武田/モデルナ社ワクチンを使用します。
 

予約方法

 接種券が届いてから同封の案内をご覧の上、予約してください。
 

厚生労働省のホームページやお知らせ

▸追加接種(4回目接種)についてのお知らせ(厚生労働省HP)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。
コンビニエンスストアなどでの印刷方法はこちらをご覧ください

お問い合わせ

池田町役場 保健子育て課 保健推進係
電話:015-572-2100
FAX:015-572-2862
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る