ここから本文です。

現在位置

令和6年度 池田町各種健(検)診ガイド

令和6年度の池田町各種健(検)診ガイドができました!

 令和6年度に実施する池田町の健(検)診について、まるっとわかる「池田町各種健(検)診ガイド」が完成しました。以下のページには、池田町で行っている各種健(検)診についての情報をはじめ、健診にまつわるQ&A等を掲載しています。
 健診は、将来の病気や介護生活の不安からあなたを遠ざけてくれる健康のナビゲーターです。安心して暮らせるように、年に1度の健診は欠かさずに受けましょう!

pdf「令和6年度池田町各種健(検)診ガイド(概要版)」(1.14 MB)は4月に全戸配布しています。
 
★池田町健康マイレージ事業にも参加して、さらにお得に健診を受けましょう!
 町が実施する健(検)診や健康づくり事業に参加すると、ポイントが貯まります。6ポイント以上貯めた方には、特典をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
 

もくじ

 

①あなたが対象となる健診を確認しましょう!

 生活習慣病には自覚症状がほとんどないため、定期的な健診による健康管理が必要不可欠です。池田町の健診では、基本的な健診と合わせてがん検診など他の検査も一緒に受けられます。
 まずは、あなたが対象になる健診を確認しましょう。

 pdfあなたが受けられる健(検)診早見表(223.95 KB)
 

②健診の内容や料金、実施日を確認しましょう!

 pdf「池田町で受けられる健診一覧」(334.22 KB)
 pdf「肺がん・結核検診が始まります!」(266.07 KB)

町内医療機関での個別健診

 十勝いけだ地域医療センター、くりばやし医院、藤田クリニックでは通年で個別に健診が受けられます。ご希望の場合は、直接医療機関への申し込みが必要です。
 申込期間や実施している検査内容などの詳細は以下よりご確認ください。

pdf「町内医療機関での個別健診」(391.77 KB)

巡回ドック、日曜健診(集団健診)

 帯広厚生病院、北海道対がん協会の検診バスが保健センターに来ます。ご希望の方は、保健センターまでお申し込みください。
 申込期間や実施している検査内容などの詳細は以下よりご確認ください。

pdf「巡回ドック、日曜健診(集団健診)」(484.22 KB)

人間ドック、がんドック、脳ドック

 生活習慣病やがんの早期発見を目的として、日帰りで詳しい検査を受けられます。
 申込期間や実施している検査内容などの詳細は以下よりご確認ください。

pdf「人間ドック、がんドック、脳ドック」(365.22 KB)
【脳ドックの実施日程について】
 pdf「令和6年度の脳ドック実施日程」(371.21 KB)
 最新の空き状況は、随時広報でお知らせしますので、そちらをご確認ください。
 ※令和5年度に町の助成を受けて脳ドックを受診された方は、今年度の受診は出来ませんのでご注意ください。

女性のがん検診(子宮がん・乳がん検診)

 子宮がんや乳がんの好発年齢は20~40歳代の子育て世代の方です。早期発見するためには、定期的な検診を受けることがとても重要です。
 池田町では、個別医療機関での検診と保健センターでの集団検診を実施しています。それぞれの申込期間や料金などの詳細は以下よりご確認ください。

pdf「女性のがん検診(子宮がん・乳がん検診)」(324.33 KB)
 

③さっそく予約しましょう!

 予約は、以下の方法で行えます。健診により、申込期間や申込方法が異なるため、ご注意ください。

1.町内医療機関での健診は、医療機関へ直接申し込みましょう

 町内医療機関での個別健診を希望される場合は、直接、医療機関へ申し込みをしてください。なお、2~3月は例年予約が混み合いますのでお早めのご予約がおすすめです。

【申込締切】令和7年3月21日(金)まで
実施医療機関 申込先
十勝いけだ地域医療センター ☎015-572-3181
くりばやし医院 ☎015-572-3000
藤田クリニック ☎015-572-6020
国保特定健診、後期高齢者健診をお受けになる場合は、5月初旬ごろまでに役場から送付する受診券が必要です。紛失等により再発行を希望される場合には、保健センター保健推進係(☎015-572-2100)もしくは町民課保険係(☎015-572-3114)までご連絡ください。
 

2.その他の健診は、保健センターへ申し込みましょう 

 巡回ドック、日曜健診、厚生病院人間ドック、がんドック、脳ドック、子宮がん・乳がん検診(個別・集団)をご希望の場合には、保健センターへお申し込みください。
 保健センターへの申し込みは以下の2通りの方法で可能です。申込期間は、健診の種類により異なりますので、あらかじめご確認ください。定員になり次第、予約受付を終了する場合がありますので、ご希望の場合はお早めにご予約ください。
 
<電話で予約>
【申込先】池田町保健センター保健推進係 ☎015-572-2100
【受付時間】平日8:45~17:30
 
<インターネット予約> ★おすすめ!
【受付時間】申込期間内であれば24時間受付可能!

※健診の実施医療機関により、保健センターへの申し込み後に改めて病院へ予約が必要な場合があります。
 

④予約日に受診しましょう!

 健診を予約した当日に忘れずに受診しましょう。特定健診の受診は1時間ほどで終了します。
 なお、健診内容により、検査前の飲食などについて注意事項があります。事前に案内される注意事項等の内容を必ずご確認の上、受診しましょう。
 特定健診を受診される場合の当日の流れの例はpdfこちら(517.00 KB)からご確認ください。

 pdf「わたしの健診料金はどのくらい?」(353.86 KB)
 

⑤結果を今後に活かしましょう!

 受診から約1カ月後程度で健診の結果がお手元に届きます。
 健診結果は、必要に応じて町の保健師や管理栄養士から普段の生活状況についてお聞きしたり、結果の詳細を説明してからお返しする場合があり、あなたの生活に合わせた方法でこれからも健康的な生活を続けていただけるよう一緒に考えます。
 健診は継続して受診することにより、自分のからだの変化に気づけるきっかけになります。年に1度は大切なからだの定期点検として健診をぜひご利用ください。
 

池田町の健診にまつわるQ&A

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。
コンビニエンスストアなどでの印刷方法はこちらをご覧ください

お問い合わせ

池田町役場 保健子育て課 保健推進係
電話:015-572-2100
FAX:015-572-2862
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

保健

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

くらしの手続き
健康・福祉・介護

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る