ここから本文です。

現在位置

居宅介護住宅改修費等の支給申請手続き(受領委任払い)

1.事前相談

要介護被保険者が住宅改修をしようとするときは、事前に居宅介護支援事業者の介護支援専門員(ケアマネージャー)等に相談するとともに、「住宅改修が必要な理由書」の作成を依頼します。

2.見積書の作成依頼

理由書の交付等を受けた後、被保険者等は工事業者を選定し、図面・見積書(工事費明細書)の作成を依頼します。(利用できる工事業者は、町と事前に所定の契約を交わした業者に限ります。詳しくは保健センターへお問い合わせください。)

3.事前申請

着工前に保健センターへ居宅介護住宅改修費等事前承認申請をします。(工事着工後に変更が生じた場合は、事前に所定の変更申請が必要です。)

必要な書類

  • 居宅介護住宅改修費等事前承認申請書
  • 住宅改修が必要な理由書
  • 居宅介護住宅改修費等受領委任払いに係る委任状
  • 工事見積書(工事費内訳書)
  • 改修前・後の図面(平面図等)
  • 改修前の写真(撮影日付入りのもの)
  • 住宅改修の承諾書(被保険者と改修を行う住宅の所有者が異なる場合)
  • 居宅介護住宅改修費等変更申請書(工事着工後に変更が生じた場合)

4.事前承認

保健センターにて受給資格の有無、給付対象工事かどうかの審査・承認を行います。

5.工事請負契約締結・着工

町の承認を受けた後,着工します。

6.事後申請(支給申請)

工事完了後、保健センターに次の書類を提出します。

必要な書類

  • 居宅介護住宅改修等完了届兼住宅改修費支給申請書
  • 領収証
    ※領収額=給付対象額の1割+給付対象にならない額
  • 工事費内訳書(工事見積書の写しでも可。)
  • 改修後の写真(撮影日付入りのもの)

7.審査(支給決定)

居宅介護住宅改修等完了届兼住宅改修費支給申請書、工事費内訳書等から給付額を決定します。
必要に応じ、工事施工状況確認等のため調査に伺う場合があります。

8.住宅改修費支給(支払)

受任者(施工業者)の銀行口座に振込みます。
関連書類のダウンロード
居宅介護住宅改修等事前承認申請書pdf.pdf(82.38 KB)
pdf住宅改修が必要な理由書(87.33 KB)
pdf居宅介護住宅改修費等受領委任払いに係る委任状(52.05 KB)
xls工事見積書(工事費内訳書)(45.50 KB)
pdf写真貼付用台紙(30.08 KB)
pdf住宅改修の承諾書(43.49 KB)
pdf居宅介護住宅改修費等変更申請書(49.17 KB)
居宅介護住宅改修等完了届兼住宅改修費支給申請書pdf.pdf(92.34 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

池田町役場 福祉課 高齢者支援係
電話:015-572-2100
FAX:015-572-2862
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

福祉用具・住宅改修

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る