1.事前相談
福祉用具の購入に際して、すでに居宅介護支援を受けている方は、ケアマネジャーに相談してください。居宅介護支援を受けていない方は、指定販売事業者の福祉用具専門相談員にご相談ください。※ 平成18年4月1日からは北海道の指定した事業者が販売する介護保険対象の福祉用具を購入した場合のみ保険給付の対象になります。
2.福祉用具購入
福祉用具を購入し領収書を受領します。3.支給申請
介護支援係に福祉用具購入費支給申請書を提出します。必要な書類
- 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書
- 領収書
※領収額=購入額 - 購入した福祉用具のパンフレット
- 福祉用具購入費に係る購入費用額明細書
- 受領に関する委任状(申請者と振込口座の名義人が異なる場合)