ここから本文です。

老人クラブ活動への支援

~生きがいづくり、健康づくり、会員相互の助け合いなど老人クラブ活動の積極的な活動への支援をしています~
老人クラブ活動

内容

単位老人クラブ

地域や行政区毎に結成されている「単位老人クラブ」は、現在19クラブあります。単位老人クラブでは、定期的に例会を開催し、会員相互の親睦を深めるとともに、健康づくりのためのレクリエーション活動、趣味活動、友愛訪問活動(虚弱な会員への声かけや訪問の活動)などを行っています。

老人クラブ連合会

町内の単位老人クラブが加入し昭和45年に結成された「池田町老人クラブ連合会」では、全国老人クラブ21世紀プラン「健康・友愛・奉仕」の三大運動を中心とした活動を行っており、明るい長寿社会づくりに貢献しています。また、単位老人クラブの女性会員代表者を中心に、連合会の専門部会として結成されている「女性部会」では、友愛訪問を中心とした活動に関する部会の開催、各種研修会へ参加、福祉施設への手作り作品の寄贈などの活動を行っています。
老人クラブ活動は、いきがいづくりや健康の維持・増進はもとより高齢者同士の相互扶助の精神で、今後ますます積極的な活動が期待されています。池田町では、老人クラブの活動を支援し、運営費および活動費の一部を助成しています。

加入方法等

単位老人クラブへの加入や、活動内容等に関するお問い合わせは、各単位老人クラブへ、直接、お問い合わせください。各単位老人クラブ代表者の連絡先や、老人クラブ連合会の活動などに関することは、池田町老人クラブ連合会事務局まで、お問い合わせください。

池田町老人クラブ連合会
(事務局)
住所:西3条6丁目(池田町社会福祉協議会内)
電話:015-579-2222


お問い合わせ

池田町役場 福祉課 高齢者支援係
電話:015-572-2100
FAX:015-572-2862
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

その他高齢者福祉

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る