ここから本文です。

現在位置

新型コロナウイルス感染症に対応した学校臨時休業に伴う学童保育所の対応について

 新型コロナウイルス感染症に対応して、町内全ての小・中学校で実施している臨時休業につきまして、春休み開始前日の3月24日まで延長としたことに伴いまして、町内の学童保育所につきましても、集団による感染の拡大を防止し徹底した対策を講じていくため、同様に臨時休所を延長することといたします。
 なお、どうしても家庭において保育を行うことができない低学年等の児童に限り、町として受け入れ体制を確保できる範囲において、以下のとおり緊急学童保育を実施いたします。
 子どもたちの健康、安全を第一に考えた場合、家庭において保育を行っていただくことが大原則ではありますが、やむを得ず緊急学童保育を希望される保護者の方におかれましては、児童が新型コロナウイルス感染するおそれがあることについてあらかじめご了承の上、お申し込みください。
 

学童保育所の臨時休所の延長について

 すでに実施している学童保育所の臨時休所を、小学校と同様に3月24日(火)まで延長します。

緊急学童保育の実施について

 3月5日(木)から3月24日(火)までの期間中、どうしても家庭において保育を行うことができない低学年等の児童に限り、次のとおり緊急学童保育を実施します。

緊急学童保育の対象

 留守番をすることなどが困難な児童で、次のいずれにも該当し、保育の実施中における新型コロナウイルスへの感染のおそれを承知の上で保護者が申し込むもの
  1. 池田学童保育所または利別学童保育所通常保育を受けている児童
  2. 熱(37.5 以上)・せき・のどの痛み・嘔吐などの症状のない児童で、かつ、家族に同様の症状のない児童
  3. 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触の疑いのない児童
  4. 緊急学童保育が必要である児童(概ね次のすべてに該当)
    • 児童が低学年(3年生以下)である又は障がい児など特に配慮を要する子どもである。
    • 保護者がどうしても仕事を休めない。
    • 家庭で保育する人がいない。
    • ほかに子どもの預け先がない。

緊急学童保育を行う場所

利別学童保育所(状況により、今後変更する場合があります。)

緊急学童保育を行う日

3月5日(木)から 3月24日(火)の 月曜日 から 土曜日(祝日を除く)
※春休み開始(3月25日)以後の保育内容については、後日あらためてお知らせします。

緊急学童保育を行う時間

午前8時 から 午後6時30分 まで
※少しでも感染リスクを減らすため、できるだけ早い時間に降所するようにして下さい。

緊急学童保育の申込

 緊急学童保育を希望する保護者は、pdf申込書(57.36 KB)に必要事項を記入し、次の表に定めるところにより、申込書を提出してください。
 
利用を希望する日 申込書の受付期間 申込書の提出先
3月5日(木)から3月7日(土) 3月2日(月)から3月4日(水) 池田町保健センター
3月9日(月)から3月14(土) 3月2日(月)から3月6日(金) 池田町保健センター
3月16日(月)から3月19日(木)、
3月21日(土)
3月9日(月)から3月13日(金) 池田町保健センター
又は利別学童保育所
3月23日(月)から3月24日(火) 3月16日(月)から3月19日(木) 池田町保健センター
又は利別学童保育所
 

緊急学童保育を受ける児童の保護者の遵守事項

  1. 緊急保育の実施中に新型コロナウイルスに感染するおそれがあることについて、あらかじめご了承ください。
  2. 登所した際には、必ず職員に対して、当日の児童の健康状態その他の状況を、口頭で伝えてください。
  3. 登所した際、熱(37.5 以上)・せき・のどの痛み・嘔吐などの症状が見られる児童には、緊急学童保育を実施することができません。また、緊急学童保育の実施中に同様の症状が見られた場合には、学童保育所から連絡しますので、速やかに児童を降所させてください。
  4. 学童保育所への児童の通所に当たっては、保護者の責任において送迎を行ってください。また、できるだけ早い時間に児童が降所できるよう、努めてください。

その他

  1. 児童の昼食は、弁当を持たせてください
  2. 児童には、マスクを着用させるようお願いします。
  3. 池田町内において新型コロナウイルスの罹患者が確認された場合には、緊急学童保育は、原則中止とします。また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況、受入れ態勢の確保その他情勢の変化等により、緊急学童保育を中止または休止する場合があります

3月の保育料の減免について

 3月の学童保育所の保育料は、別に定めるところにより、月額保育料の日割り相当額に減免します。
 したがって、緊急学童保育を利用せず通所日数が0日の場合は、免除となります。
 詳細は、別途お知らせします。

添付資料

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

池田町役場 保健子育て課 子育て支援係
電話:015-572-2100
FAX:015-572-2862
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

学童保育所

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る