ここから本文です。

現在位置

春休み中の学童保育の実施 及び新型コロナウイルス感染症拡大防止のための協力要請について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための学校臨時休業に伴い、2月27日から春休み開始前日の3月24日まで、どうしても家庭において保育を行うことができない低学年等の児童に限り、緊急学童保育を実施してきましたが、3月25日からの学校春休み期間については、通常の保育体制に戻し、池田・利別両学童保育所において、全学年について受け入れを行います

 しかしながら、国内における新型コロナウイルス感染症の拡大は未だ終息しておりませんので、家庭内において保育を行う環境が整っている場合におきましては、家庭内で保育を行っていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします
 

春休み1日保育の期間・時間

【 期 間 】
〇 3月25日(水)~31日(火) ※現在の1~6年生
〇 4月 1日(水)~ 7日(火) ※入所手続きを済ませた新1~6年生
【 時 間 】
午前8時から午後6時30分まで
※少しでも感染リスクを減らすため、できるだけ早い時間に降所させるようお願いします。
【 土曜保育 】
〇 3月28日・・・利別学童保育所
〇 4月 4日・・・池田学童保育所

利用に当たって守っていただくこと

〇 学童保育所では、室内の換気や消毒を定期的に行うなどできる限りの対策を行いますが、ウイルス感染のリスクはゼロではありません。保育の実施中に新型コロナウイルスに感染するおそれがあることについては、あらかじめご了承ください。

朝、登所前に必ず児童の体温を測っていただき、『検温カード』に記入して、児童に持たせてください。

熱(37.5以上)・せき・のどの痛み・嘔吐などの症状が見られる児童(※)や、同様の症状がある家族のいる児童は、利用できません。また、保育の実施中に同様の症状が見られた場合には、学童保育所から連絡しますので、速やかにお迎えをお願いします。

(※過去に発熱等が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取扱いとします。)

〇 少しでも感染リスクを減らすため、できるだけ早い時間に降所させるよう、努めてください。

〇 児童には、マスクを着用させるようお願いします。マスクが入手できない場合はやむを得ませんが、「せきエチケット」の徹底など、児童にご指導願います。

保育料の減免について

 3月の臨時休所(緊急学童保育)期間中、および今回の春休みにおける自粛要請中の学童保育所の保育料は、利用した日数に応じて、日割り相当額に減免します。
 詳細は、別途お知らせします。


お問い合わせ

池田町役場 保健子育て課 子育て支援係
電話:015-572-2100
FAX:015-572-2862
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

学童保育所

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る