ここから本文です。

現在位置

物価高騰対応臨時特別給付金について

 エネルギー・食料品等の物価が高騰する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、令和5年度住民税均等割りのみ課税世帯に対して、1世帯あたり10万円の現金を給付します。また、該当世帯の内、18歳以下の児童を扶養している世帯には、児童1人あたり5万円を加算します。
 

対象となる世帯

 ○令和5年度住民税均等割りのみ課税世帯 
 ・基準日(令和5年12月1日)に池田町に住民登録があり、世帯全員が令和5年度住民税均等割りのみ課税者で構成される世帯
 ・または令和5年度住民税が均等割りのみ課税者と均等割非課税者で構成される世帯
 ※住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除きます。

支給額

 1世帯あたり10万円(扶養児童1人につき5万円を加算 ※別途支給)

手続き方法

 (1) 住民税均等割りのみ課税世帯
 ○対象と思われる世帯には、6月3日に福祉課から世帯主に確認書を送付しました。中身を確認して返送してください。
 ○世帯の中に令和5年1月1日時点で池田町に住民登録がなかった方がいる場合は、課税状況を確認次第、対象世帯には確認書を送付しますので、中身を確認して返送してください。 
 
 (2) 未申告者がいる世帯
 ○申請書類は6月3日に送付しました。税の申告をした上で対象であれば申請書を提出してください。
 
 臨時特別給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください
 自宅や職場などに都道府県・市区町村や国(の職員)などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ

池田町役場 福祉課 福祉係
電話:015-572-2100
FAX:015-572-2862
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る