ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校教育

ここから本文です。


現在位置

学校の教育活動再開に向けた取組について(お願い)

令和2年3月30日
各小中学校保護者の皆様へ
池田町教育委員会

   学校の教育活動再開に向けた取組について(お願い)
 新型コロナウイルス感染症への対応に関して、年度末を迎えている中、学校の長期にわたる臨時休業など、児童生徒はもとより保護者の皆様には、学習や生活等の様々な面でご心配やご負担をおかけしております。
 また、この度の事態の収束に向けて、ご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 新学期につきましては、学校における「教室等でのこまめな換気」、「近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」の感染リスクへの対応の徹底を図り、4月8日の始業式・入学式から学校を再開いたします。
 学校の再開に当たりましては、学校教育活動上、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることが考えられますことから、「児童生徒のマスク装着指導」することとしたところです。

 しかし、一方でマスクの需要が大幅に高まり供給が追い付かないため、各家庭で市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。
 町としても児童生徒へのマスクの配布を検討しておりますが、学校の再開に向けたマスクの準備について、春休み中に各ご家庭において手作りマスクを作製していただくなどの対応をお願いいたします。

 なお、簡単なマスクの作り方等については、次の文部科学省ホームページでもお知らせしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 ◇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」(内
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html


お問い合わせ

池田町教育委員会 教育課 学校教育係
電話:015-572-5222
FAX:015-572-5900
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る