ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校教育

ここから本文です。


現在位置

保護者の皆様へ(長期休業期間の短縮などについて)

保護者の皆様へ                             

<長期休業期間の短縮など>

 

4月20日から長期にわたる臨時休業期間中、保護者の皆様には新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 

6月1日から学校を再開することができましたが、臨時休業により学校では年間の登校日(授業日)が20日以上削減され、このままでは今年度の各学年の年間総授業時数の確保が厳しい状況となっております。

このため、次のとおり長期休業期間を短縮するとともに、学校行事についても精選することといたしましたので、ご理解をお願い申し上げます。

また、今年度の小学校の水泳授業につきましては、更衣室等での感染リスクを低減することが難しいとの判断から実施しないこととしました。

 

学校においては、教職員が可能な限りの感染症リスクを低減する対策を講じていますが、今後とも、ご家庭におかれましては、お子様の健康観察、マスク着用や手洗いの徹底のほか、日常生活においては、「新北海道スタイル」の実践にも十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。

 

 

□ 小学校       * 小・中学校とも、今後の状況によっては見直す場合があります。

〇 夏季休業期間  7.23(木)~8.17(月)→  8.1(土)~8.17(月)

〇 冬季休業期間  12.26(土)~1.18(月)→ 12.26(土)~1.11(月)

 □ 中学校

〇 夏季休業期間  7.23(木)~8.17(月)→  8.8(土)~8.17(月)

〇 冬季休業期間  12.23(水)~1.13(水)→ 12.26(土)~1.11(月)

□ 学校行事    *下記以外の学校行事は、各学校からの連絡によります。   

〇 小学校運動会、中学校体育祭

授業時数の確保とともに、事前指導等での感染リスクの低減を図ることが難しいことから、基本的に今年度は中止とします。

* 中学校は9月下旬に体育祭に替わる行事を計画中

〇 学習発表会、文化祭

授業時数の確保とともに、事前指導等での感染リスクの低減を図ることが難しいことから、基本的に今年度は中止とします。

ただし、高島小学校は、児童数などを勘案し、授業時数の確保とともに、感染リスクを可能な限り低減する工夫を講じた上での対応とします。

* 2小学校は学習成果の発表の場として、学年ごとの実施を検討、

* 中学校は9月下旬に文化祭に替わる行事を計画中

 

 

令和2年6月17日
                                                               
                       池田町教育委員会
                         教育長 加賀 学



お問い合わせ

池田町教育委員会 教育課 学校教育係
電話:015-572-5222
FAX:015-572-5900
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る