保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症への対策に関して、2月末からの臨時休業以降、児童生徒の学習や健康状態の把握など、保護者の皆様には様々な面でご心配やご負担をおかけしております。
また、この度の事態の収束に向けて、ご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
新学期については、「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の見解等を踏まえ、学校(教職員)の協力を得ながら「学校再開に当たっての留意事項(校内の消毒・健康観察・マスク着用の指導・学習指導等での配慮、教室等の換気など)」の徹底を図るとともに、それぞれの学校での児童生徒等の実情に応じた対応策を講じ、4月8日から開始したところです。
現在、7都府県に「緊急事態宣言」が発動され、本道でも感染者が二桁となる日が続いていることを踏まえ、札幌市内の学校等が5月6日まで臨時休業となるなど収束が見通せないものとなっており、教育委員会にも学校を再開したことによる感染リスクを懸念する声が寄せられています。
今後の状況によっては、教育活動に対する一層の制約がかかることも予想されますが、教育委員会としては、家庭や学校の協力を得て、できる限りの対策を講じ感染防止を図った上で児童生徒の学びの場を維持してまいりたいと考えています。
保護者の皆様におかれましては、引き続き、家庭での手洗い・咳エチケットの徹底、健康観察、手作りマスクの作製などご負担をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
令和2年4月13日
池田町教育委員会
教育長 加賀 学