令和2年9月18日
保護者の皆様へ
池田町教育委員会
教育長 加賀 学
新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)
日頃から、標記の取組に対しご理解とご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。
さて、9月16日に帯広市内の小学校に通う児童1人が新型コロナウイルスに感染したことが報道され、児童は新型コロナウイルスに感染した十勝管外在住者の濃厚接触者ということです。
文部科学省が公表した8月31日現在の数値では、児童生徒の新型コロナウイルスの感染状況における感染経路は学校種全体(小・中・高・特別支援学校)で「家庭内感染」が半数以上の56%で、特に小学生では75%を占めています。
一方、「学校内感染」は学校種全体で15%、小学校で2%、中学校では7%となっています。
学校においては、教職員が一丸となって可能な限り感染リスクを低減し、児童・生徒の学びを保障していく取組を行っていますが、学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各ご家庭の協力が不可欠です。
各ご家庭におかれましては、国の専門家会議(現在は分科会)が示した「新しい生活様式」の実践例を参考にした対策や「新北海道スタイル」を実践するほか、お子様に対して、毎日の検温等による健康観察や手洗いの励行、咳エチケット(マスクの着用など)等に十分留意されるよう、改めてお願いいたします。