ここからメインメニュー

メインメニューここまで

新型コロナウイルス感染症関係

ここから本文です。

現在位置

保護者の皆様へ <新型コロナウイルス感染症の陽性者との接触状況の把握など>

保護者の皆様へ                             

<新型コロナウイルス感染症の陽性者との接触状況の把握など>

 

  1 保健所の取扱い

  ✔ 今後、帯広保健所において、陽性者の同居者は従前どおり調査対象とするものの、感染者の同居者以外の方(クラスメイト等)は調査の対象外となります。

  2 学校で陽性者が判明した場合の接触状況の把握

  ✔ 今後、学校において、個人情報の取扱いに十分配慮しながら、陽性となった児童・生徒、またはその保護者からの聞き取りにより発症日等を把握するとともに、教職員の目が行き届く範囲で発症日の2日前以降の他の児童・生徒との接触状況を把握します。

  3 接触状況による健康観察等

  ✔ 陽性者との接触状況により感染の可能性がある児童・生徒に、学校から外出自粛や自宅での健康観察(10日間)のお願いがありますので、ご協力ください。

  4 校外活動(学校管理下以外)での接触者への連絡

  ✔ お子様が陽性となった場合、その保護者から校外活動(学校管理下以外)で接触のあった友だち等のご家庭に連絡いただくようお願いします。

  5 マスク着用の徹底

  ✔ スクールバスの中、登下校中なども、正しく(鼻出し・顎マスクはしない)マスク(不織布マスクを推奨)を着用するよう指導してください。

  6 保護者ご自身の対応

  ✔ 保護者の皆様ご自身が陽性となった場合知人が陽性となった場合などの対応にもご心配があるかと思いますが、北海道のHP「新型コロナウイルス感染症に関する情報→ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について」に感染症への対応(流れ・備え)が掲載されています。参考願います。

 * 学校での対応等については、別紙の北海道教育委員会からの「保護者の皆様へ」も参照ください。

学校における感染リスクを可能な限り低減し、感染拡大を防止する取組にご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年1月28日
 

池田町教育委員会   
 教育長 加賀 学  

                    

             

お問い合わせ

池田町教育委員会 教育課 学校教育係
電話:015-572-5222
FAX:015-572-5900
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る