ここからメインメニュー

メインメニューここまで

教育長のページ

ここから本文です。


現在位置

教育長のページ 令和元年7月『身に付けることが望ましい学力』

 学校では、一学期の大切な行事である運動会・体育祭も天候に恵まれ、保護者の皆様や地域の方々の協力を得ながら無事に終了することができました。
 改めて、子どもたちが生き生きと元気に活動する姿は、喜びや活力、将来への期待を感じさせてくれました。

 間もなく夏休みとなりますが、休み期間中も子どもたちが生活リズムを崩すことのないよう、保護者の皆様にはご留意をお願いします。
 教育委員会では、7月20・21日には幼児を対象に「キッズ・スイミング教室」を、夏休み期間中には小学生を対象に「夏休みスイミング教室」を開催しますので、参加人数に限りはありますが、できるだけ多くの子どもたちが参加してくれることを期待しています。

 今年度の小学校6年生及び中学校3年生を対象とした全国学力・学習状況調査については、まだ、全国的な集計は完了していませんが、本町の児童生徒の状況は厳しいことが予想されています。
 このことは、個別の教科による調査ではありますが、身に付けることが望ましい個別の学習内容が十分に身に付いていないという「事実」を示しています。
 学校では、これまでも調査結果を検証・分析し、授業の工夫等に取り組んでいますが、結果として表れていない状況です。

 情報技術の急速な進展などに伴い、子どもたちを取り巻く環境が変化していく中、学力の向上についても学校だけの取組だけではなく、家庭と連携し学校での学びと家庭での学びがつながり循環していくような取組が必要ではないかと感じています。

 地域とともにある学校づくりを目指しスタートしたコミュニティ・スクールの活動が2年目を迎えました。
 今年度から、各学校の学校運営協議会の下に「学びサポート部会」と「育ちサポート部会」を置き、家庭や地域の教育力を具体的に学校の教育活動に反映させていけるよう、取組を進めることとしました。

 2つの部会の詳細な活動内容は、今後、十分に詰めていく必要がありますが、こうした取組を一歩ずつ着実に進め、地域みんなで池田の子どもたちの成長を支えていこうとする気持ちの醸成、活動が広がっていくことにより、学力をはじめ子どもたちの健やかな成長につながるものと考えています。


                                  池田町教育委員会
                                   教育長 加賀 学



お問い合わせ

池田町教育委員会 教育課 学校教育係
電話:015-572-5222
FAX:015-572-5900
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る