ここからメインメニュー

メインメニューここまで

教育長のページ

ここから本文です。


現在位置

教育長のページ 令和2年8月『恩師』

例年であれば、7月下旬から夏休みになっている時期ですが、ご存じのとおり、今年は新型コロナウイルス感染症対策による学校の臨時休業の影響で、夏休み期間を短縮し登校日(授業日)を確保することにしました。
 子どもたちには短い期間で気軽に外出することもできないような状況ではありますが、家族の皆さんと一緒に、夏休みの良い思い出をつくってほしいと願っています。

 新型コロナウイルス感染症については、首都圏や大都市圏を中心に感染者数の増加が危惧されています。
 「Go To トラベルキャンペーン」も開始され、北海道にも道外から観光に訪れる方も増えているかと思いますが、改めて、感染予防対策の徹底が必要だと感じています。7月初めに、保護者の皆様あてに学校内での感染拡大を防ぐために、各ご家庭での協力をお願いしました。
 学校では教職員が一丸となって感染リスクを可能な限り低減する取組を行っていますので、ご家庭での感染症対策についても、よろしくお願いいたします。

 7月20日、内閣総理大臣の開催による「教育再生実行会議」が、約一年ぶり開催されました。
 会議では、「ポストコロナ期における新たな学びの在り方について」をテーマに、初等中等教育ワーキング・グループにおける検討事項の例として、
①ICTを活用した新たな学びの在り方(対面とICTのハイブリット化による対話的・協働的な学びの
 深化、デジタル教科書の普及・促進等)
②感染症対応、ICT活用のための指導体制や環境整備の在り方
の2つが示されています。
 この度の感染症対策に伴う教育活動の実情を踏まえ、子どもたちの学びを保障する観点から、これまでの対面式の教育指導と合わせICTを活用したオンライン学習(指導)という方向性で議論が進むものと考えています。

 「恩師」という言葉があります。現在では使われることが少ない言葉かもしれませんが、私にも恩師と呼べる先生がいます。
 子どもたちには、学習や生活等での指導など、先生と直接にかかわり合う中で成長し、そして将来大人(社会人)になった時に恩師と呼ばれる先生の存在を振り返れるような学校生活を送ってほしいと思っていますし、そうした学校教育活動が今後も続いていくことを願っています。

 

 

  池田町教育委員会

   教育長 加賀 学 



お問い合わせ

池田町教育委員会 教育課 学校教育係
電話:015-572-5222
FAX:015-572-5900
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る