ここからメインメニュー

ここから本文です。



期日前投票と不在者投票


 投票日当日、都合により投票所で投票できない方は、期日前投票または不在者投票により、投票日前に投票ができます。

◎期 間 7月5日(金)~7月20日(土)
時 間 午前8時30分~午後8時(一部の選挙管理委員会で行われる不在者投票については、投票時間が異なることがあります。)

◎場 所 池田町社会福祉センター1階

期日前投票

 投票日当日に、仕事、旅行などにより投票所で投票ができない方は、一部の方を除きこの期日前投票制度により投票することができます。
 宣誓書を記入していただくこと以外は、当日の投票所と同様に投票を行うことができます。
期日前投票 投票所での流れ
 なお、病院や老人ホームなどの指定施設や選挙人名簿登録地以外の市区町村で行う場合等は、不在者投票制度により投票することになります。(以下をご参照ください。)

不在者投票

 以下の方については、不在者投票制度により投票することができます。

◎ 北海道選挙管理委員会の指定する病院や老人ホームなどに入院(入所)している方は、その病院などで不在者投票をすることができます。
◎ 出張などで町外に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
(詳しくは「滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます」のページをご覧ください。)
◎ 投票日当日には18歳を迎える方で、投票日当日前に投票しようとする日に未だ17歳の方は、上記の不在者投票所において不在者投票をすることになります。
◎ 身体に重度の障がいがある方などは、郵便等により自宅で不在者投票ができる制度もあります。
(詳しくは「郵便等による不在者投票」のページをご覧ください。)


お問い合わせ

池田町選挙管理委員会
電話:015-572-3111
FAX:015-572-5158
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る