保健事業実施計画(データヘルス計画)について
「国民健康保険法に基づく保健事業の実施等に関する指針(保健事業実施指針)」に基づき、「データヘルス計画」を策定し、取り組みを進めていきました。この度、第2期計画(平成30年度~令和5年度)の期間終了に伴い、これまでの取り組みを見直し、さらに保健事業の実効性を高めていくため、第3期計画(令和6年度~令和11年度)を策定しました。
この計画は、被保険者の健康の保持増進、医療費適正化を図るとともに、保険者の財政基盤強化を図ることを目的としております。
特定健康診査等実施計画について
平成20年4月から、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、糖尿病などの生活習慣病に着目した「特定健康診査」とその後の「特定保健指導」を実施することが、各医療保険者(国民健康保険・健康保険協会等)に義務付けられました。池田町では、平成20年4月に「池田町特定健康診査等実施計画」(第1期:平成20年度~平成24年度)を策定し、40歳から74歳までの被保険者に対し、特定健康診査及び特定保健指導を実施し、生活習慣病の予防、疾病の早期発見・早期治療に取り組んでまいりました。
特定健康診査等実施計画については、5年を1期として定めることとされており、本計画は第3期(平成30年度~令和5年度)の計画期間が終了することに伴い、第4期(令和6年度~令和11年度)の計画として策定しました。
なお、第4期計画については、その目的や期間が一致することから、第3期データヘルス計画の中で一体的に策定しております。