ここから本文です。

現在位置

池田町コミュニティバス(あいバス)の運行について

 令和元年10月から、市街地を運行するコミバス(あいバス)の運行路線の一部と時刻を変更しました。
 これまで「東2条」から桜通りをぬけて、道道帯広浦幌線を「体育館・図書館」へと向かっていた路線を、下水処理場ちかくの「100年の森」と「南1丁目」を経由して「体育館・図書館」に向かう路線に変更し、南1丁目付近にお住まいの皆さんにもご利用しやすくしました。
 また、これまで1日8便運行しておりましたが、午後の最終便のご利用が少ないことから、午前4便、午後3便の1日計7便の運行とさせていただきます。
 なお、料金に変更はありません。
※主な内容は次のとおりです。詳しくは、添付の運行路線図及び時刻表をご覧ください。

 

運行期間

令和元年10月1日~通年

循環線(池田と利別の市街地)として、平日月~金曜日に運行します。

※土・日・祝日・12月31日~1月3日は運休します。

運賃

1回の乗車につき、大人100円、小中学生50円、乳幼児無料。
 
割引運賃
 
  ■一日乗車券(車内販売)
   大人:200円、小中学生:100円
  ■乗継割引
   1.スクールバス:双方無料
   2.十勝バス:双方100円引き。(小中学生:50円)
     (※乗継乗車証明書が必要です。双方の運転手に申し出てください。)
  ■スクールバスの定期券(月1,000円)と回数乗車券(10枚綴りで900円)が使えます。
  ■自主的に運転免許証を返納された75歳以上の方は申請から1年間無料。
   (※無料乗車券を発行します。申請先:役場町民課戸籍窓口)
  ■生活保護世帯は料金免除。
   (※無料乗車券を発行します。申請先:保健センター)
  ■身体障碍者手帳受給者のうち、1級・2級及び3級の体幹・下肢・移動機能障害の方は料金免除。
   それ以外の身体障碍者手帳受給者の方は半額。
  ■療育手帳・精神障害者保健福祉手帳受給者の方は半額。

  (運賃支払い時に各種手帳を提示してください。)

フリー乗降です

停留所以外でも、路線上であればどこでも乗り降りができます。
バスが来たら手を挙げて運転手にお知らせください。
※一部フリー乗降禁止区間があります。
 

片道循環で1日7便運行します

1周約1時間で周回します。
朝の1便は単独運行、午前の2便~4便と午後の5便~7便は連続運行です。
※11:50~13:00は休憩のため運行いたしませんのでご注意ください。
※道路状態により到着が遅れる場合があります。

あいバス 1台で運行します

白い車両「池田町コミュニティバス」「あいバス」「牧場の風景」が目印です。
満車となった場合はその時点で増車されますが多少の待ち時間が発生します。
 
問い合わせ先
ワインタクシー株式会社が運行します。
運行に関して不明な点は「ワインタクシー株式会社 電話番号:015-572-2155」までお問い合わせください。
 
関連書類のダウンロード
pdf令和元年10月1日~コミバス路線時刻表(11.63 MB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

池田町役場 建設水道課 建設管理係
電話:015-572-3269
FAX:015-572-5560
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る