市町村への手続き
生後91日以上の犬を飼い始めた飼い主は、30日以内にお住みになる市町村で畜犬登録(生涯一度)をすることと、狂犬病予防注射を毎年1回することが狂犬病予防法により義務づけられています。犬の登録を行うには町民課環境住宅係の窓口にて登録(手数料:3,000円/匹)の手続きを行い、鑑札の交付を受けてください。
毎年、狂犬病予防注射を受けましょう!
狂犬病は、世界の国々では今でも発生しており、毎年数万人の人が命を落とす病気です。日本では、狂犬病予防法に基づいたワクチン接種や野良犬の捕獲等、地道な対策を続けて狂犬病を撲滅してきました。
室内犬を含めたすべての畜犬は狂犬病予防法により、毎年予防注射を受ける義務があります。
池田町では毎年5月下旬に、狂犬病予防注射の集合注射(町内を巡回)を行っています。広報誌の5月号や飼い主に対して、文書でご案内しています。
また、かかりつけの動物病院等で注射を行っても構いません。
飼い主の責任として、狂犬病予防注射にご協力ください。
適切な管理をお願いします!
散歩中のフンなど、責任をもって処理を願います。ビニール袋等を持参し、道にそのままにしないようにしてください。また、散歩中はリードや首輪をしっかりつなぎ、離れないようにしてください。
室内で飼っているときも油断は禁物です。
柵を使用したりリードでつないでおくなど、外に出ないようにしてください。
万が一、飼い犬により他人に危害を加えてしまうと飼い主に責任が問われることとなります。
近年、「犬が逃げ出した」という連絡が増えております。今一度、散歩の際などリードや首輪がしっかりつながっているか、劣化していないかの確認をお願いします。