ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カード

マイナンバー(個人番号)カードとは

  • おもて面には、氏名、住所、生年月日、性別が記載され、写真が表示されています。
  • うら面には、マイナンバー(個人番号)が記載されています。
  • 1枚で「マイナンバーを証明する書類」及び「本人確認のための身分証明書」として利用することができます。
  • カードに組み込まれている署名用電子証明書により、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行えるなどの機能があります。
  • 初回の交付手数料は無料ですが、紛失等に伴う再交付の場合は手数料1,000円(電子証明書発行手数料200円含む)が必要となります。
  • 有効期限は10回目の誕生日まで(20歳未満の方は5回目の誕生日まで)です。
  • 市区町村によって個人番号カードの利用内容(メリット)は異なります。現在のところ池田町では、次のためのものとしてご利用いただけます。
    (1)「本人確認のための身分証明書」
    (2)e-Taxを使用したインターネットによる税の確定申告(「署名用電子証明書」の搭載を希望された方のみ)

マイナンバー(個人番号)カードの申請

マイナンバー(個人番号)カードは以下のいずれかの方法で申請してください。

なお、マイナンバー(個人番号)カードの申請は「任意」です。希望者に対して交付するものであり、義務や強制ではありませんのでご注意願います。

  • 郵送による申請
     通知カードに同封された「個人番号カード交付申請書」に、署名又は記名押印をして、顔写真を添付の上、返信用封筒に入れて郵送してください。通知カードは切り取って保管してください。マイナンバー(個人番号)カード交付の際に回収します。
     交付申請書を失くしてしまった場合は、町民課戸籍年金係窓口で再発行することができますので、ご相談ください。
  • パソコンもしくはスマートフォンによる申請
     パソコンの場合は、交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力し申請用Webサイトにアクセスします。
     スマートフォンの場合は、交付申請書にあるQRコードを読み込んで申請用Webサイトにアクセスします。
     それぞれ必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。
     交付申請書を失くしてしまった場合は、町民課戸籍年金係窓口で再発行することができますので、ご相談ください。
  • 企業等への出張申請受付
     マイナンバー(個人番号)カードの申請希望者(池田町に住民登録がある人が対象)が概ね10名以上見込まれる企業や地域団体を対象に、町役場職員が出張し、一括で申請を受け付けます。日程や会場等の調整が必要となりますので、事前にご相談ください。
  • 詳しくは下記サイトをご確認ください。
    https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
    マイナンバー(個人番号)カードの申請方法と申請の流れを説明するマイナンバーカード総合サイトです。(外部)

申請における注意事項

  • 個人番号カード交付申請書・申請書IDは、住所や氏名等に変更があるとその都度新しくなりますので、新しい申請書・申請書IDをご使用ください。(変更前の申請書・申請書IDを使って申請することはできません。)※通知カードを受け取った後に、氏名・住所等の変更があった方は通知カードに同封された交付申請書では申請することが出来ませんのでご注意ください。
  • マイナンバー(個人番号)カードの申請から交付までの間に住所や氏名が変わった場合、再度申請が必要になる場合があります。

マイナンバー(個人番号)カードの受け取り

  •   マイナンバー(個人番号)カードの交付準備ができた方には、ご自宅へ交付通知書(はがき)を送付します。(申請してから1ヶ月程度かかります。)
  •    交付通知書(はがき)が届きましたら、後述の必要書類を持参のうえ、期限までに町民課戸籍年金係窓口までお越しください。
    ※マイナンバー(個人番号)カードの受け取りはご本人が役場へお越しください。
  •   15歳未満の方、成年被後見人の方の受取には、申請者本人の来庁と法定代理人の方の同行が必要です。
  •    窓口において本人確認後、暗証番号の設定を行いますので、事前に決めておいてください(簡単な数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号は、できる限り避けてください)。
  •   手続き完了後、マイナンバー(個人番号)カードをお受け取りいただけます。
 【参考】暗証番号について
区分 暗証番号 利用区分
署名用電子証明書用(注1)        英数字6ケタから16ケタ(注2)       e-Taxを利用した確定申告などで利用します。作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであることを証明することができます。
利用者証明用電子証明書用 数字4ケタ(注3) マイナポータルへのログインする際などで利用します。ログインした者が、利用者本人であることを証明することができます。
住民基本台帳用 数字4ケタ 役場の窓口で使用
券面事項入力補助用 数字4ケタ 役場の窓口で使用
注1)署名用電子証明書については、15歳未満の方、成年被後見人の方には搭載されません。
注2)英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上含まれていることが必要です。
注3)利用者証明用電子証明書用、住民基本台帳用、券面事項入力補助用は、同じ暗証番号を設定することもできます。

受取における注意事項

  •   交付通知書に記載の必要書類をお持ちいただけなかった場合は、交付できないことがあります。
  •   マイナンバー(個人番号)カードの交付の際には通知カード及び住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収します。
  •   交付の際に、マイナンバー(個人番号)カードの写真とご本人との確認をさせていただきますが、写真が不鮮明であったり、以前の写真である等で本人との同一性が確認できないといった理由により交付できない場合もありますのでご了承ください。

代理人による受取

  • 申請者ご本人が長期にわたり医療機関や施設に入所・入院している方や障害者手帳をお持ちの方で、申請者ご本人がお越しできない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
  • 『仕事が忙しいから』や『学校に行っているから』などの理由では代理人による受け取りはできません。
  • 必要な書類等につきましては、町民課戸籍年金係までお問い合わせください。

マイナンバー(個人番号)カードの受取場所

  池田町役場 町民課戸籍年金係

マイナンバー(個人番号)カードの受け取りの際に必要なもの

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 本人確認書類※
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 印鑑(認印)
  ※本人確認書類は下記のものをご用意ください。
  1点でよいもの
  住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード等
  2点必要なもの
  上記をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点
   (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証等
 
 ※15歳未満の方の親権者、成年被後見人の方の成年後見人(以下、「法定代理人」といいます。)が同行される場合は、次の2点も必要です。
  • 法定代理人の本人確認書類(原本)
  • 運転免許証等(官公署発行の顔写真付き)1点
  • 健康保険証等(顔写真のないもの)1点合計2点
  • 代理権を証する書類
    15歳未満の方の親権者の方:戸籍謄本(申請者ご本人と同一世帯であり、親権者と確認できる方は不要)
    成年後見人の方:成年後見登記事項証明書等

マイナポイントについて

  • マイナポイントとは?
     マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方がマイキーIDを設定し、キャッシュレス決済手段(スマホによるQRコード決済や電子マネーなど)を利用した際に、国がプレミアム分として付与するポイントです。付与されたマイナポイントは、キャッシュレス決済手段を用いた買い物などの際にご利用可能となります。
    ※制度詳細につきましては、以下の総務省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。
    マイナポイントについて(総務省)
  • マイナポイントをもらうためには? 
    (1)マイナンバーカードの取得
    マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードをお持ちいただく必要があります。
    マイナンバーカードをお持ちでない方は、上記から申請・取得の方法をご確認ください。
    (2)マイナポイント予約(マイキーID設定)
    マイナンバーカードの取得後、カードを使ってマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行う必要があります。
    ※対応機器をお持ちの方であればご自分で行うことができます。
    (3)マイナポイント申し込み
    マイナポイント予約後、利用したいキャッシュレス決済サービスを一つ選択し申し込みをする必要があります。
    ※対応機器をお持ちの方であればご自分で行うことができます。
    (4)マイナポイント付与
    マイナポイント申し込み後、選択したキャッシュレス決済サービスにチャージなどをすることで、マイナポイントが付与されます。
    ※マイナポイントが付与されるのは、令和2年9月1日~令和3年3月31日にキャッシュレス決済サービスを利用した分に限ります。
  • マイナポイント予約・申し込み手続の支援について
    池田町では、対応機器をお持ちでない方などを対象とした、マイナポイント予約・申し込み手続の支援を実施しています。
    【支援実施場所】
     池田町役場 町民課戸籍年金係
    【支援実施日時】
     平日 午前9時~午後5時
    【問合せ先】
     町民課戸籍年金係 TEL015-572-3114
  • マイナポイントについての問合せ先
    マイナンバー総合フリーダイヤル【無料】 TEL0120-95-0178
                      ※音声案内に従い、「5番」で受付


お問い合わせ

池田町役場 町民課 戸籍年金係
電話:015-572-3114
FAX:015-572-4631
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

マイナンバー(個人番号)カード

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る