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郵送で住民票謄本・抄本等の交付を申請する場合

郵送での申請方法

下記を同封し、郵便で申請してください。

1. 郵送による住民票謄本・抄本等 交付請求書

下記よりダウンロードし、ご利用ください。
※お近くの市(区)役所または町村役場で取得した交付請求書等を利用することもできます。

2. 本人確認書類

運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付きのもの)、住基カード、国民健康保険証、介護保険証、身体障害者手帳等の写し。
ただし、現住所が記載されているものに限ります。(パスポート、クレジットカード等は住所の記載がないため、本人確認書類にはなりません。)
※保険証の写しの場合、被保険者等記号・番号が見えないような処理をお願いします。
 

3. 手数料

郵便局で「定額小為替」を購入し、同封してください。お釣りのないようにお願いします。
  • 住民票 謄本・抄本 300円
  • 住民票除票 謄本・抄本 300円
  • 住民票記載事項証明 300円

4. 返信用封筒

請求者の住所・氏名を書き、84円切手を貼ってください。複数枚請求される場合は、多めに切手を同封してください。
返信先は住民登録地か本人確認書類に記載の住所になります。(原則、居所や職場などへの送付はできません。)

5. 第三者の場合

第三者の住民票を必要とする場合は、住民票の使用目的が説明できる資料(契約書の写し等)が必要となります。また、法人が請求する場合には、担当者の社員証の写しや登記事項証明書(代表者事項証明書等)の写し等も必要です。詳しくは、下記係までお問い合わせください。

送付先

〒083-8650
北海道中川郡池田町字西1条7丁目11番地
池田町役場 町民課戸籍年金係
関連書類のダウンロード
pdf郵送による住民票謄本・抄本等交付請求書(260.57 KB)
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お問い合わせ

池田町役場 町民課 戸籍年金係
電話:015-572-3114
FAX:015-572-4631
ホームページからのお問い合わせ

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