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郵送で戸籍謄本・抄本等の交付を申請する場合

郵送での申請方法

下記を同封し、郵便で申請してください。

1. 郵送による戸籍謄・抄本等 交付請求書

下記よりダウンロードし、ご利用ください。
※平成20年5月1日より法律が改正になり、それに合わせて請求書も変更しております。以前の申請書をお持ちの方は改めてダウンロードし、お使いください。
※お近くの市(区)役所または町村役場で取得した交付請求書等を利用することもできます。

2. 本人確認書類

運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付きのもの)、住基カード、国民健康保険証、介護保険証、身体障害者手帳等の写し。
ただし、現住所が記載されているものに限ります。(パスポート、クレジットカード等は住所の記載がないため、本人確認書類にはなりません。)

3. 手数料

郵便局で「定額小為替」を購入し、同封してください。お釣りのないようにお願いします。
  • 戸籍(全部事項証明・個人事項証明 等) 450円
  • 除籍/改製原戸籍 750円
  • 戸籍の附票 300円
  • 身分証明書 600円
    ※本人または未成年者に対する親権者以外の方が、身分証明書を請求する場合は、委任状等が必要です。

4. 返信用封筒

請求者の住所・氏名を書き、82円切手を貼ってください。複数枚請求される場合は、多めに切手を同封してください。
返信先は住民登録地か本人確認書類に記載の住所になります。(職場や請求者以外の方への送付はできません。)

5. 直系等確認書類

請求する戸籍に記載されている方の配偶者、直系尊属(父母、祖父母)、又は直系卑属(子、孫)であることが当町保管の戸籍でわからない場合は、直系等であることを示す戸籍の写し(コピー)を同封してください。

送付先

〒083-8650
北海道中川郡池田町字西1条7丁目11番地
池田町役場 町民課戸籍年金係
関連書類のダウンロード
pdf郵送による戸籍謄本・抄本等交付請求書(181.27 KB)
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お問い合わせ

池田町役場 町民課 戸籍年金係
電話:015-572-3114
FAX:015-572-4631
ホームページからのお問い合わせ

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