必要な費用
- 落札価格-公売保証金額
- 登録免許相当額
必要な費用は、一括で納付してください。また、買受代金納付期限までに、池田町が納付を確認できる必要があります。
上記以外に必要な書類の郵送料、物件の配送料、振込手数料、その他所有権移転に伴う費用は落札者の負担となります。
必要な書類
- 池田町から落札者などへ送信したメールをプリントアウトしたもの
- 住所証明書
- 落札者が個人の場合~住民票など
- 落札者が法人の場合~発行日から3ヵ月以内の資格証明書または商業登記簿
- 所有権移転登記請求書(不動産用)(35.72 KB)
- 共有合意書(43.30 KB)
- 権利移転の許可書または届出受理書(農地の場合)
上記書類は、買受代金納付期限までに池田町へ提出してください。池田町発行の書類については池田町ホームページからダウンロードできます。
物件の権利移転について
権利移転手続き
池田町は、買受代金納付期限までに代金の納付を確認できた場合、必要書類の提出をもって権利移転の手続き(不動産登記の 嘱託)を行います。開札日から所有権の移転の登記完了手続きまでは、1ヵ月程度の期間を要します。なお、池田町は落札者への不動産登記簿上の所有権移など の登記は行いますが、実際の引き渡しは行いません。権利移転の時期
買受代金を納付した時点で、その物件の所有権などの権利は落札者に移転します。※ただし、公売物件が農地の場合は、都道府県知事などの許可を受けた時点となります。