ここから本文です。

納期内納付・納付の相談

納期限までに納めましょう 

 町税は、福祉、教育、環境保全や土木事業など、町民のくらしやより良いまちづくりのために使われる、町民の大切な財産であり貴重な財源です。

 町税は、本来、納税者の方が定められた納期限までに自主的に納税するものです。定められた納期限までに納付がなかった場合には、督促状により納付を促すほか、電話や文書による催告を行っておりますが、これらの費用も貴重な財源から支出されています。
 
 町税は、町民みんなの財産です。町税を有効に使うためにも納期内納税を守られますようご協力ください。
 
 池田町の納期限については、「令和4年度 町税の納期限について」をご覧下さい。
 

納付の相談

 失業や病気などやむを得ない理由で、町税等を納期限までに納付することが困難な場合、納付についての相談を行っております。
 生活状況などを聞き取り、状況に合わせた分割納付をすることができますので、生活状況に変化があり、納付が困難になった場合には、放置せず、すぐに税務課債権係へご相談ください
 
 督促状を放置し、催告を無視しても納税義務が消滅することはありません。納付にお困りの場合は、来庁又は電話による相談を受け付けていますので、必ず連絡してください

 相談にお越しの際には、「納税通知書」と「印鑑」をご持参の上、税務課債権係までお越しください。

 なお、風水害などの災害により損失を受けた場合や、生活環境の急変などで納期内に納付することが困難となった場合には、1年以内の期間に限り納税の猶予を受けることが出来ますので、「納税通知書」と「印鑑」をご持参の上、債権係までご相談ください。

お問い合わせ

池田町役場 税務課 債権係
電話:015-572-3214
FAX:015-572-4631
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

税の納付と滞納

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る