ここから本文です。

まちについて 【声の広場】コミュニティバスの利用について(令和8年4月15日回答)

受理年月日

令和8年(2026年)1月6日

内容(要旨)

令和6年からコミバスを利用しています。令和7年10月に改正され、少し利用しやすくなったかなと期待しましたが、かえって不自由になりました。
  1. 東2条から駅まで行くコースが全くなく、JRを利用したり、金融機関を利用したりするのが難しくなり、タクシーを利用せざるを得ない。
  2. 十勝いけだ地域医療センターへ行くコースも朝の1便しかなく、日中に行く便がない。冬場は雪道を歩くのが怖いため、タクシーを利用します。
  3. 役場を起点としていますが、あまり役場を利用することがない。

改正前よりコミバスを利用することが少なくなりました。利用しやすくなったのはスーパーへの買い物ですが、帰りは時間がかかるため、今のところ1回しか利用していません。

コミバスより十勝バスを利用することが多くなりました。

全てを良くすることは難しいですが、高齢化により車の免許を持たなくなる人が増え、いろいろな所へ行く機会がなくなります。タクシー代も高くなり経済的にも大変です。厳しい現実です。

回答年月日

令和8年(2026年)4月15日

回答

町コミュニティバス「あいバス」は高齢者や自動車を持っていない方などの移動手段を確保するため、循環線として池田・利別市街地を平日7便運行しています。

令和7年10月に行った、あいバスの運行内容の改正では、これまでの利用実績や町民の皆さんのご意見などを踏まえ、「役場」を接続点としたシンプルな運行路線に変更して乗車時間を短縮し、買い物や通勤など、需要があるバス停留所の利用を考慮した路線設定とすることで、利便性の向上を図りました。

しかしながら、頂いたご意見の通り、一部の区間で乗車されている利用者の方においては、改正前よりも利便性が低下してしまったことも事実です。

現在のあいバスは、1台のバスで市街地を循環しながら運行しているため、路線や時刻表の改正に当たり、全ての要望にお応えすることが大変難しいことから、ご理解いただけますようお願いします。

今回頂いたご意見につきましては、今後の公共交通施策検討に当たって参考にさせていただきます。貴重なご意見、ありがとうございました。
回答課
池田町役場 企画財政課企画調整係  電話:015-572-3112
      建設水道課建設管理係  電話:015-572-3269

 

お問い合わせ

池田町役場 総務課 広報広聴係
電話:015-572-3111
FAX:015-572-5158
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで